バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉞質問の回答 ズバリ4番のバンドは?

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日も練習に行ったのですが、昨日の練習でかなり下半身を追い込まれて今日はかなりきつかったです!打撃練習の振り終わりとかに足がふらふらしてしまいました。強い下半身があってからこそ強い打球が打てると思うので、もっともっと強くしたいと思います!

 

今日は「ズバリ4番のバンドは?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうとおもいます!たしかに守備位置が深かったり、相手はバンドのことなど多分考えていないので不意にやるのはいいかもしれませんね!

 

回答としては全然ありだと思います!

私は4番を打っていたのですが、最後の大会でも送りバントのサインが出ました。実況も相手チームも少しびっくりしているように感じましたが、しっかり送りバントを決める事ができました。打順で色々考える事があると思いますが、試合展開・場面的に見ると送る時は送るべきだと思います!特に4番バッタースクイズなんかしちゃったら相手チームに与える衝撃は大きいですよね!全然場面に応じては送ることもいいことだと思います!

 

あと4番バッターの時は基本ファースもサードも守備位置が深いですよね!加えてバントなど警戒すらしていない確率が高いです。その時不意にセフティーバントを仕掛けるのもありかもしれません!普段からしっかりバント練習をしていればきっと試合でも出来るはずです!4番打者という形を覆すのもいいかもしれませんね!

 

打順にはいろいろな役割があります。

1番はこうとか4番は長打とか色々人によって考えがあります。しかし例え6番打者から攻撃が始まれば6番打者が1番打者と同じ役割です!9番打者が4番の役割をする時もあります!打順とは打つ順番なので、皆が役割を持つ事が必要です。なので4番というこだわりを持つのはいいと思うのですが、どうしてもあと一点を取りたいときや、相手投手が、よく打線が苦しんでいる時などはバントをするのもいいかもしれません!そこは自分で考えてください!!

 

今日はこんな感じです!

正直言って4番にも関わらずバントのサインができた時は少しショックを受けます。しかしそれで勝つ確率が上がるのならやるしかないですよね!試合では私情やプライドなど捨てるべきです!腹を括って試合に臨みましょう。いい質問をありがとうございます😊またいい質問待ってます!

 

ではまたあしたーー