バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

スイングスピード❷

みなさんこんばんわー

BOMです

 

今日はまた飛行機に乗りました✈️

途中で寝てしまってて、イヤホンが外れていて起きた時には耳がかなり痛かっです。耳が痛くなった時個人的にあくびをしたら治るのですがなぜですか?

あと天気が悪かったのでかなり揺れて少し酔いそうになっちゃいました!!

 

昨日のブログでスイングスピードが遅い原因を3つあげました!その中で今日課題を克服するためにみなさまに教えるのは「手打ちになっていて下半身が使えてない」ことの改善点ですね!

 

まず最初に聞きたいのは「上半身の力」と「下半身の力」どっちの力の方が強いとおもいますか?ベンチプレス100kgあげるのはかなり大変ですよね!逆にスクワット100kgなら少しトレーニングしたら上がりますよね!確実に下半身の力の方が強いのです。なのに「ボールを飛ばしたい」と思うほど上半身の力で解決しがちです。それは間違いですよ!むしろ全然力で解決しなくてもボールは飛んでいきます!

f:id:bombonbob:20201019105817j:image

 

下半身を意識するためにやることとして、まず自分のパワーポジションを知ってください。パワーポジションとは「最も力を発揮しやすい姿勢」と一般的に言われています。私の場合ジャンプをして着地した時に少し股関節に体重を乗り安定できる姿勢が自分のパワーポジションだと分かっています!なのでまずはパワーポジションを見つけてください!

f:id:bombonbob:20201019105837j:image

 

そしてもうひとつは「でんでん太鼓」を意識してください!でんでん太鼓とバッティングはどう関係あるの?って思った人はいるでしょう。簡単に説明すると、芯はしっかりしていて末端が走っていますよね!これをバッティングにつなげることができれば確実にスイングスピードが上がります!体を速く回転させるのではありません。バットのヘッドを走らせれば勝手にスイングは速くなります!

f:id:bombonbob:20201019105847j:image

 

今日はこの二つを紹介しました。

少し説明が理解できないとおもいます。

私も最初は意味がわからなかったのですが、全ては感覚の問題なので伝えることは伝えました!あとは「自分で掴んでください

 

ではまたあしたーーー