バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

➓質問の回答です!

みなさんこんばんわー

BOMです

 

今日は打ち込みをしました!

現役の時にやっていたバッティング練習を沢山やったのですが、かなりきつかったです!現役の時はよくバットを振れていたなと感じました!これからも頑張ります!

 

今日は「体が突っ込んでしまう対処法」という質問に答えていこうと思います!これは野球をやって1度は聞いたことがありませんか?「体が突っ込んでるぞ」と。私自身も何度も言われた事があり、どうやって直せばいいのだろうと、何度も考えたことがあります!ボールを強く打ちたいとか、飛ばしたいと思うほど、勢いをつけようとして体が突っ込んだり、開くことが多々あります。しかし突っ込むことにより、頭の位置が大きく動きボールが速く見えたり、打ちに行った時にはボールが来ており差し込まれることがあります。なので突っ込むことはいい事だとは思えません。

 

f:id:bombonbob:20201117122946j:image

松井秀喜選手は体重がかなり後ろに残っています。

 

私が体が突っ込んできたと思った時に必ず行う練習があります。

・横向きスイング、ティー

・割れスイング

この2つをやります。

 

両方やり方は簡単で、横向きスイングとティーは前を向いてスイングをするのではなく、顔をピッチャーに向けずにその場でスイングをします。鏡を置いて自分のフォームを見ながらやるともっといい練習になります!見ながら振ると頭の位置がどれだけ動いているかが分かり、体が開く心配もいりません。なので、横向きスイングとティーをやって下さい!

 

割れスイングとは普通に構えた状態から、右打者の場合左足を斜め右にあげ、グリップを左斜め下に落として一回当ててから離してトップを作り振ることです。これをすることにより、割れができ体重を後ろに乗せることができます。一回当ててから離していく時は、ゆっくり離していくことを意識してください!この2つをやれば少しは、良くなると思います!まずはやってみて下さい!

 

今日はこんな感じです!

明日も質問に答えます!

みなさん質問よろしくお願いします!

 

ではまたあしたーーー