バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

➓質問の回答です!!

皆さんこんばんわー

BOMです

 

今日は全体練習に参加しました!

またど迫力の声やすごい一体感にビビりながら練習しました!でも引退してからでもしっかり指導をしてくれる指導者さんには感謝です!しかしきつかったです。。

 

昨日までの質問の回答は長かったですよね。

見てくれていいコメントもいただきありがとうございます!強いチームを作ってくださいね!

 

今日は「バッターボックスの立ち位置」について質問がきたのでそれについて書こうと思います。これも先に言いますが、答えはありません!前に立つ方がいいとか、後ろに立つ方がいいとかはありませんが、私たちのチームで取り組んだことはあります!

 

まず、バッティングの根本として相手と勝負します。プロだと10回中3回打てば一流選手です。つまり、ピッチャー優位ということです!なので自分の都合の良いように打たしてくれません。打てないからこそどうするかを考えた時に、ピッチャーが投げにくくなるように工夫をしようと考えました。その時に「立ち位置」を考えたことがあります。

 

例えばの話ですが、左の変化投手の場合は、1番後ろに立ちボールかストライクをギリギリまで見切れるようするとか、右のカーブ投手は1番前に立ち曲がりきらない前のポイントで打つとか、そんな感じでいかに「不利な状況から有利にできるか」これがポイントとなります。これをチーム全員で徹底することにより、相手バッテリーは気にしはじめて配球が変わってくることがあります。そうするとまた立ち位置を変える徹底をします。こうなれば相手のバッテリーは混乱し始めることが分かりますよね?「打てなくても、考えることで得点に繋がることができる。」もう試合が決まっていて、気持ちよく打ちたい時などは自分の好きなところに立ち気持ちよく打って下さい!

 

以上です!

打撃の位置は相手投手に合わせるのが1番だと私は考えます!それでも自分の好きな位置で立つのもいいと思います!また質問待ってます!

 

ではまたあしたーー