バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

❸質問の答えです!

みなさんこんばんわー

BOMです

 

今日は4回目のアルバイトに行きました!

さすがに最初よりは成長して、慣れてきたことを実感します!飲食のアルバイトなので自分が作った料理を美味しそうに食べている顔を見るとなぜか嬉しい気持ちになりますねー 頑張ります!

 

質問を2つお答えしました!しっかりコメントもいただきました!申し訳ないのですが、コメントの返し方が分からないので、返せていないのですがしっかり見てますよ!一つづつ丁寧にお答えします!

 

今日は「配球を読むコツとは?」という質問について答えていこうと思います!まずこのような質問をいただくというのは、質問者の方はかなりレベルの高い野球をやられているのですね!小中学生が配球など考えませんよね!レベルの高い方なのだなと思います!

 

人によって配球打ちや、対応打ちなどボールの待ち方はたくさんあります!私は長打を狙うときは配球を絞ってフルスイングをします。空振りしても気にしません!逆にどうしても一本欲しい時や、追い込まれた後は対応という形で確実性を上げます。これがまずボールの待ち方ですね!

 

配球はまず自分の特徴を知ることが大切です。自分の打順、体付き、構え、不得意球種、不得意コース、場面、どういう打者かをしっかり把握してください!その次に相手チーム、投手、捕手の特徴を知ることです。変化球投手か、真っ直ぐで押してくるタイプか、カウント球、決め球、初球の球、展開を知らなければいけません。まずは自分を知って、その後に相手を知ることが大切です!そうするとこの場面ではこの球が多いとか、相手投手のくせなどを見つけることができます!なかには、グローブの位置で、変化球か真っ直ぐかわかる投手もいます!その時は本当に楽に打席に立つことができますよね!

打つ前からくる球が分かっているのですから!

 

勘で勝負するのもありですが、私は確率で配球を読みます。そのためにはベンチでスコアを見て「いつ、何を投げてるか」をしっかりと見るようにしています!そうしてベンチの時から投手のタイミングを合わせながら配球も読むようにしています!自分の配球が当たった時に打つほど気持ちいいものはないですよね!

 

私なりにまとめると、「読むコツ」いうよりかは確率で張るということになります!普段の確率から配球を張るようにしているので。それでもパッとしない時は勘にまかせます!

 

どうですかー?わかりやすかったですか?

こんな感じでどんどん答えていくので、みなさんもっもっと質問をよろしくお願いします!

 

ではまたあしたーー