バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

日本シリーズ第一戦

みなさんこんばんわー

BOMです

 

昨日はホークスの圧勝でしたね!

特に栗原選手は猛打賞・4打点の大活躍でした!

今年一気に出場試合数が増え、この日本シリーズという大舞台で結果を出すことができるのは本当に素晴らしいと思います!今日も活躍に期待します!

 

今日は質問の回答をしようと思ったのですが、昨日の日本シリーズを見て思ったことがあったので、それを書きたいと思いました!私の勝手な都合ですいません。

 

昨日私が見ていて気になった点のキーワードは「バッティングカウント」です。私が思うバッティングカウントは、ワンストライクツーボールワンストライクスリーボールノーストライクツーボールノーストライクスリーボールの4つです。特に後ろの2つは完全に打者有利で超バッティングカウントだと思います。なぜなら、ボールが続いてもうボールを投げれない時投手は自分が1番得意としているカウントを取るボールを投げてきます。基本は真っ直ぐでカウントを取る投手が多いのですが、バッティングカウントから鋭い変化でカウントを取れる投手はかなり厄介になります。またバッティングカウントでは狙い球をフルスイングしろと教えてもらっていました。なので全力で空振りをしても全然問題はありません!

 

そこで昨日の日本シリーズで気になったバッティングカウントの場面が3つありました。

❶栗原選手の先制ツーラン (カウント0-2)

❷丸選手のチャンスでのゲッツー(カウント0-2)

デスパイネ選手のセンターフライ(カウント0-3)

この3つが気になりました!

 

栗原選手はツーボールから真ん中に入ってきたスライダーを完全に仕留めてホームランにしていました。タイミングもバッチリあっていて打った瞬間に入ったと見てて思いました!多分張っていたのだろうと思います!菅野選手はスライダーでもカウントをとってきますからね!

 

丸選手のダブルプレーで流れが少し止まりましたね。二者連続のファーボールで流れが来ている時にツーボールからアウトローの真っ直ぐをショートゴロでゲッツーになりました。狙っていたかは分かりませんが、カウントは有利だったので何か見ててもったいない気がしました。

 

デスパイネ選手はチャンスの場面でノースリーから強振をしてセンターフライに終わりましたが、超バッティングカウントで恐らく狙っていた真っ直ぐをフルスイングしていたので、良かったと思いました!それで打ち損じても仕方がないしか出てこないですし、元々ホームランバッターなので流石だなと思いました!

 

この3つの場面が昨日1番見てて思ったことです!

バッティングカウント」を覚えていてくださいね!今日はバイトなので日本シリーズを見れるか分かりませんが、もしも見れたら明日も今日の試合の事を書こうと思います!

 

ではまたあしたーー