バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉜質問の回答 主審の判定で困ることはあるのか?

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

昨日1日リフレッシュしたので、今日はまた練習に行きました!今日もトレーニングと打ち込みでしっかり疲れました。。でもバッティングで追い込まれるのはなぜか好きなのでもっともっと打ち込みたいと思います!

 

今日は「主審の判定で困ることはあるのか?」という質問をいただいたので、それに答えていこうと思います!質問者さんはもう少しで審判をやるのですね!小学生なので判定にブーブー言ってくると思いますよ!気をつけてくださいね!

 

回答としては、判定で結構困る事があります。

特に私の高校は一応甲子園に何回も出場しているところなので公立校とやるときは、少し公立校に有利になってしまいます。ストライクボールは特によっているなーとは感じます!

 

しかしそのようなことは承知の上なので、審判の特徴を試合の前半で掴む必要があります。どのコースを広く取るのか、どのコースを取らないのかを試合の前半で把握して狙い球や配球を考えます!審判のストライクゾーンを選手が決めることはできないので、その審判に合わせてどういう野球をするのかを考えます!

 

あとは細かい部分で気を使い少しでも自チームにやってもらうようにします。例えばボールをもらう時に帽子を脱いでもらったり、ベースが汚れていたら自分で綺麗にしたりそういうところで審判に気を使い味方につけるようには心がけています!審判に嫌われるようなチームは勝つ確率が下がるので気をつけましょう!

 

今日はこんな感じです!

私も何度も主審をやっているのですが、難しいしよくわからないですけど堂々とやる事が大切だと思います!判定にブーブー言ってきても無視をして自分のスタイルを崩さないように心がけましょう!いい質問をありがとうございます😊審判頑張ってくださいね!!

 

ではまたあしたーー