バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㊸質問の回答 落ちるボールの打ち方

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

昨日は記事を書けなくてすみません!携帯の電源が入らなくて、今日携帯ショップに行き直してもらいました!本当に焦りましたよ。。みなさんはクリスマスを満喫できましたか?大事な人と過ごすことができましたか?街を歩けばカップルばかりでいいなーと思いましたーー

 

今日は「落ちるボールの打ち方」について質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います。落ちるボールって厄介ですよね!私も縦系の変化球を少し苦手としています!でもどうすれば楽かは知っているのでそれを教えようと思います!

 

まず縦に落ちる変化球は空振りを取れる確率が上がるので決め球にする投手が多いです。なので投手有利のカウントや追い込んだら縦系の変化が来ることが多くあります。初球からフォークボールを投げてくる投手もいました。そういう投手の場合どう対策をしたか?

 

低めの球を捨てることです。特に追い込まれて低めのボールを来たらバットを振らないことです。真っ直ぐが低めギリギリに入って見逃し三振になっても構いません。とにかく低めのボールに手を出さないことが大切です。今年の日本シリーズでも巨人は千賀投手フォークボールを見極めていくうちに、配球が大きく変わりましたよね!このように何か自チームで動きを見せることにより、相手チームも必ず何か変化をしてきます。見極めることをするならチーム全員で徹底してください!

 

打ち方としては、落ちる球をうちに行くときは体の軸がぶれたり膝が折れてしまいますよね!それはもう仕方のないことです。できることとしては最後までボールに喰らいつきバットをしっかりと振り切ることです。バットに当てることさえできれば何か起きる可能性もありますし、ポテンヒットになることも多々あります!なので最後まで食らいついてバットを振り切って下さい!

 

今日はこんな感じです!

いい質問をありがとうございます😊

落ちる球はあまり得意な人がいないと思うので、狙い撃ちをする必要はあまりないと思いますが、抜け球は真ん中に入ってくるのでそれは行くべきです!どうにしろ思い切ってやってください!!!

 

ではまたあしたーー