バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

⓮質問の回答です!!

みなさんこんばんわー

BOMです

 

まもなく、日本シリーズがスタートしますね!

楽しみですが、外出をしているため帰ってから見ようと思います!明日からのブログでは私なりに日本シリーズの気になった点や疑問点などを解説していこうと思います!今日の投げ合いに注目です!

 

今日は「右バッターが打ちやすいのは、右ピッチャー、左ピッチャーどちらなの?」という質問をいただいたので、それにお答えしようと思います!

 

私がおもうに、これも人それぞれ違ってくると思います!でも私の場合は左投手の方が打ちやすくボールが見やすく感じます。一般的にも右バッターは左投手、左バッターは右投手の方を得意としているのではないですか?なのでよくプロ野球でも代打の場面で反対のバッターが代打を出されますよね!それには必ず理由があると思います。

 

私が左投手を得意としている理由は、ボールが内側に入ってくるからです。大袈裟に言うと少し斜めから内に入ってきますよね。外に逃げていく変化球を持っているのなら、少し厄介ですが、真っ直ぐも変化球も基本的には自分の体の方に入ってきますよね!ボールを引きつけてそのまま打ち返すように意識をします。だから、私はどちらかというと、左投手を得意としています。

 

逆に右投手の場合、変化球は基本的に自分の体から逃げていきますよね。決め球のスライダーやカウントを取るカーブでさえ自分の体から逃げていきます。空振りが増えてしまいますよね。に加えて抜け球に少し恐怖感があったり、インコースをバンバン投げてくる投手ならもっと厄介ですよね。だから、左投手より右投手の方が少し苦手意識はあります。

 

これも私の独自の考えなので、共感されるかは分かりませんが、一般的にもこのような考えを持っている方は少なくとは無いと思います!いい質問をありがとうございます!明日も質問に答えますねー

 

ではまたあしたーーー