バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

62質問の回答 グリップの握り方

みなさんこんばんわー

BOMです

 

田中将大投手の移籍先が今トレンドとなっていますね!もしかしたらもう一度日本球界に戻ってきて日本での投球を見ることが出来るかもです!私的にはぜひぜひ一年限定でもいいので日本に戻ってきて投球を見たいなーと思います!

 

今日は「グリップの握り方」について質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!

 

小指をグリップにかける握り方はありますが、あまりオススメはしません。バットがより長く持てて遠心力を多く使えるので操れるとより飛距離が出てきます。なので主にスラッガータイプのバッターは小指にかけは握り方をする人が多いですが、怪我のリスクが高くなります。

 

清宮幸太郎選手が試合中にスイングの際有鈎骨を骨折しました。有鈎骨は大体手のひらの下の方なのですが、小指をグリップににかけて打つことでこの有鈎骨がグリップの支点となり打ちに行きます。なのでそのグリップの力で骨折をすることがあります。

 

私の高校では手をかけるなと言われていました。

実際にも後輩で練習中に有鈎骨を骨折した選手がいます。なのであまり私はおすすめしません!

 

今日はこんな感じですねー

2020年のプロ野球シーズンだけでも有鈎骨を骨折した選手が6人もいます。私はお勧めできませんが自分に合うと思えばやってください!

いい質問をありがとうございます😊

 

ではまたあしたーー