バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

⓭質問の回答です!

みなさんこんばんわー

BOMです

 

とうとう明日から日本シリーズが開幕しますね!

本当に楽しみです!プロ野球をあまり見ないのですが、オールスターとか日本シリーズとかなんか特別な時だけは見るようにしています!日本一を懸けた真剣勝負となるとプロの選手でもいつもより増して熱くなるプレーがあるのでいいと思います!どちらが優勝すると思いますかー?

 

今日は「ノーステップ打法ってどうなの?」という質問に答えていこうと思います!

 

質問者の方も言っていたように、ノーステップ打法は飛ばないイメージがありますよね!みなさんもそう思っていると思います!私もそう思っていました!しかし、私の場合ノーステップにしてから一気に打率も上がり、高校初ホームランを打つ事ができました。それからはずっとほぼノーステップ打法で打つようにしています。この前のバッティングフォームの時にもお話ししましたが、バッティングフォームはその人の「個性」なので、「合う、合わない」があります。私の場合ノーステップは自分の型にハマりました!

 

まずノーステップ打法とは足を上げたり、すり足などはせずに体重移動を上手く利用してボールを打つ打ち方のことをいいます。なので体重移動をうまくできなければただの手打ち打法になりボールに力が伝わりません。だから「ノーステップ打法は飛ばない」という偏見があるのでしょう。でも私はノーステップ打法はすごくボールに力を伝えることができると思っています。ピッチャーのモーションに合わせて体重を軸足にのせ、そこから一気にのせた体重をぶつけにいきます。変な表現になったかもしれませんが、とにかく上の力で打とうとしない事が大切になります。体重移動をうまく使えば必ず強い打球が打てます。

 

もう一つはノーステップ打法にすると目線のブレ、頭の上下運動があまり見られないので、よりボールを見やすくなります。私もノーステップ打法にしてからは三振が減りました。ボールが見やすくなったからです。なのでノーステップ打法が悪いものとは思いません!

 

勘違いしてほしくないのは、ノーステップ打法になったからといって当てにいったり、小さく振ろうとする事です。追い込まれた時にノーステップにするときは対応の打ち方ですが、それまでは普通に打てばいいと思います!これをよく覚えていて下さいね!

 

今日はこんな感じです!

質問ありがとうございます!

明日も質問に答えますね!

 

ではまたあしたーー