バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

❺質問の回答です

理想のバッティングフォーム

皆さんこんばんわー

BOMです

 

今日は現役の練習に参加しました!

久しぶりに全体練習に入ったのですが、あの熱烈とした練習風景が懐かしく感じます!きつい練習を乗り越えた達成感や、意見のぶつかり合いなど、私も必死だったんだなぁーと思いました!もう戻ってこないと思うと、すごく寂しく思います。後輩たちは頑張ってほしいです!

 

さて昨日はまた皆さんにお願いして、協力していただきありがとうございます!もっともっと皆さんに知ってもらいたいと思ったので皆さんの力をお借りしたいと思いました!

 

今日は前に戻るのですが、「理想のバッティングフォーム」は誰ですか?という質問の回答をしようと思います!

 

まず前提として、バッティングフォームに決まりはありません!強制する必要もありません!よく指導者は「誰かのフォームを真似しろ」とか、フォームを強制させようとします。しかし、絶対にバッティングフォームを強制する必要はありません!バッティングは十人十色の「個性」があるからです!私も指導者に変則的なフォームだと言われていましたし、カッコイイものでもありませんでした!それでも自分に合っていると思って貫いていました!なので特に意識している選手はいませんでした!

 

正解」がないので、余計に難しいですよね!

自分で自分に合ったフォームを見つけなければいけません!形にはめるというか、オリジナルなので、真似する必要はありません!

 

しかし参考にすることはあります。

タイミングの取り方や、意識的なことを調べたり見ることは沢山あります!私が一時期参考にさせていただいたのは、今年日本ハムから指名を受けてプロに入った今川優馬選手です!あの独特なバッティングフォームを意識させてもらいました!あとはプロ野球選手で言えば、高橋由伸選手のタイミングの取り方はとても参考になるので、いいと思います!

 

今日はこんな感じです!

理想のフォームというより、「自分に合っているか、合っていないか」が私なりの結論になります!

なので自分のフォームを見つけ、固めてください!

いい質問をありがとうございます!もっと質問待ってまーす!

 

ではまたあしたーーー