バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

⓬質問の回答です!

押し込む感覚がわからない

みなさんこんばんわー

BOMです

 

今日は主にスローイング練習をしたのですが、やはり守備は難しいですよね。現役中はバッティングしか練習をしていなかったのですが、引退してからは大学のために守備練習を毎朝取り組んでいます!守備はやるだけ上手くなると思っています。バッティングには調子があるので、大変ですね!

 

今日は「トップハンドの押し込む感覚がわからない」という質問をいただいたので、それにお答えしようと思います!

 

まず右バッターの場合左手が「ボトムハンド」右手が「トップハンド」といいます。質問者は左投げ右打ちなので、もちろんトップハンドを操るのは難しいと思います。右投げ左打ちや、左投げ右打ちはトップハンドの使い方が難しいと思います。なぜかわかりますか?右投げ右打ちの人は、いつも右手を使ってボールを投げているので扱いやすいぶん、押し込む感覚もすぐに掴むことができます。しかし左投げ右打ちの場合いつもはボールを左手で投げているのに、押し込む手は右手になります。いつもはあまり右手を使っていないので、自由に扱うことができないと思います。なので右投げ左打ちのバッターは左手優位となるため、片手フォロースルーをするバッターが多いのです。これでまず原因が分かりましたね!

 

解決策としては、普段から右手を使うようにしてください!例えば字を書く時や、お箸を右でもったり、普段左手で行っていることを右手で行って下さい。そうすることによって今までより右手の感覚が繊細になってきます。そうすることにより、徐々に右手で押し込む感覚も掴んだくると思います。私の前の3番を打っていたバッターも右投げ左打ちで普段から左手を使うことを心がけていました!特に左投げの練習をしていました!なのでぜひやってみて下さい!

 

手の感覚は繊細なのに、シンプルに「押し込む事がどういうことかわからない」場合はまた私が、押し込むを覚えるいい練習を教えます!まずはステップをふんでいきましょう!

 

明日も質問に答えます!

いい質問をありがとうございます!

 

ではまたあしたーー