バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

⓯質問の回答です!

みなさんこんばんわー

BOMです

 

昨日は日本シリーズがあると思っていたのですが、移動日ということでなかったので、質問の回答をしようと思います!今日は日本シリーズがあります!

このままホークスが連勝を続けるのか?

それとも巨人が意地を見せるのか?

楽しみになってきましたね!今日はスイングの違いを意識して見てくださいね!

 

今日は「四股踏みトレーニングは野球につながるのか?」という質問に答えていこうと思います!

 

この質問に対して正解を知らないので、私の自論をはっきり言わせてもらいます。私はあまり意味がないのではないか?と思ってやっていました。なのでチーム練習以外でこのトレーニングをやったことがありません。たしかに意味があるのでやっているのでしょうが、もっといい練習があるの私は考えています。

 

四股踏みトレーニングは股関節の柔軟性UPのためにやっているのだと思います。それでも沢山の数を指導者はやらせたがりますよね。キツくなったらやる必要はないと思っています。なぜなら柔軟性をUPさせるのに力みはいらないですよね。力を入れても柔らかくなりませんよね!なのでやるのならそんな多くの数をやる必要は無いと思います。股関節の柔軟性を上げるには、静的ストレッチ、動的ストレッチをやりながら効率よく柔らかくするべきだと私は思います。「きつい=レベルアップする」は間違いです。たしかに、きついのを乗り越えてレベルアップはありますが、「レベルアップをするのに、やり方がある」ことは忘れてはいけません。特に柔軟性を上げるのに力みは必要ありません。

 

まぁ「解釈は無限」にあるので、必ずいい意味もあると思います。しかし私はもっと他の練習があるのでは?と思っています。自分にあったいい練習を見つけてくださいね!

 

今日も日本シリーズが見れたら明日の記事で書こうと思います!いい質問ありがとうございます!

みなさん質問待ってます!

 

ではまたあしたーー