バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉕質問の回答です!!

みなさんこんばんわー

BOMです!!

 

今日は練習に行きました!

レーニングメインだったのですが技術練習もあり、とても充実した練習でした!引退したのにも関わらず指導者さんは丁寧に指導をしてくれます。本当に感謝しかないですよね!この高校を選んで本当に良かったと思います!

 

今日は「遠くに飛ばすためにはフォロースルーが大きい方がいいのか?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!確かに外国人はフォロースルーが大きい人が多いですよね!バレンティンなんかはキャッチャーの頭をバットが届くくらいフォロースルーが大きいですよね!

 

私的にはあまりフォロースルーを意識する必要がないのかぁーって思います!大きい方がいいという人もいれば、関係ないと言う人もいます。これに関しても絶対正解はないと思います!

 

フォロースルーにはいろいろ種類があります!

吉田正尚選手のように片手フォロースルーや、両手フォロースルーもありますし、打った後にバットを戻してくるようなフォロースルーもあります。私は打った後にバットを戻してくるようなフォロースルーです。これは意識的にやっているのではなく、ヘッドを走らせるためにツイストティーをしていたら、バットを戻してくるスイングになり、実戦でもそういうフォロースルーになりました。それでも遠くに飛ぶ時は飛びます!だから私はそれほどフォロースルーの大きさは関係ないのかぁーって思うのですが、フォロースルーを大きくしろ!と何回も指導者さんに言われました!

 

私はボールとバットが当たるまでが1番大切だと思っています。どんな構えでもどんなタイミングの取り方でも、ボールとバットが当たる時に1番力が伝わっていたらそれでいいと思っています!フォロースルーはその後に勝手についてくるものだと思っているので、それほど意識はしませんねー

 

今日はこんな感じです!

とてもいい質問をありがとうございます!

バッティングには「正解」がないので、私なりの答えとなりますがよかったら参考にしてください!そしていろんな人をみて、自分なりに解釈をしてください!

 

ではまたあしたーー