バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉙質問の回答 スランプの脱出方法‼️

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日も練習に行きました!

コロナの影響で客が減り、アルバイトも全然入れなくなってきました。なので逆に考えると毎日練習に行けているのでいいと思います!今週は毎日行ったので、もう体がかなり疲労状態にあります。明日と明後日はしっかりとお休みしようと思います!

 

今日は「スランプの脱出方法」といういい質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!本当に打てない時期は辛いですよね。。春先は4番で全く打てずかなり辛い思いをしました。一度はみなさんも経験したことがあるでしょう。打てない時期をどうするかで変わってくると思います!

 

まずスランプとは何なのかわかりますか?

わたしにはよくわかりません!打てない時がスランプなのか、どういう症状をスランプというのかわかりません。私が思うに、もう何も分から無くなった時や、感覚が狂った時に使うものだと思います。ただ調子が悪いのはスランプとは言いません!相手と勝負をするので、相手によれば打てる場合もあります。

もうどん底まで落ちた時にスランプというのだと思います!

 

私は冬期間で大きくバッティングフォームを変えました。そうして練習では良かったのですが、実践や試合では全く打てず、1度は4番を外された事がありました。自分のスタイルを見失ってしまったのです。打てない時も練習量を上げ、かなりバットを振り込みました。それでも結果はついてきませんでした。その時に私はどうしたか??

 

思い切って練習をやめました!

2日くらいスイングをせず、バットにすら触りませんでした。いい時のイメージだけを考え、一切バッティング練習やスイングをやめました。そうするとなぜか、次の紅白戦で2打数2安打。次の試合からは1番打者となり1割後半だった打率が4割を超えるようになりました。そうして4番に戻っても3割以上の成績を残す事ができました。

 

この時に思ったのは「ただ量をやればいいものじゃない。成長するためにはやり方がある」ということを知りました。そこからは何十分も振っていたスイングを集中して10回にして、バッティング練習も短い時間でより集中をしてするようにしました。

 

今日はこんな感じです!

ずっと練習していたら、やめた時に体が気持ち悪くなったり、やらなければいけない!と勝手に思うようになります。しかしもう自分ではどうしようもできないと思った時は思い切って練習をやめてください!見えないものが見えてくるようになります。気づけなかったものが、気づけるようになります!やめるのは怖いと思いますが、そこも思い切ってやめましょう!

 

とてもいい質問をありがとうございます!

ではまたあしたーー