バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉚質問の回答 打撃練習は音楽を聴くのか?

みなさんこんばんわー

BOMです!!

 

内川選手がヤクルトスワローズに決まりましたね!

私自身内川選手のバッティングが好きだったので、心の底から嬉しいです。引きつけて右方向に打ったり、対空時間の長いホームランを打ったりバッティングは本当に魅力的ですね!山田選手・青木選手・内川選手といった、バットコントロールが超一流の3選手が作る打線が楽しみです!

 

今日は「打撃練習中は音楽を聴くのか?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!プロ野球選手の多くの球団はバッティング練習でも音楽が流れていますよね! 

 

私の高校は夏の大会の前になるとバッティング練習で音楽が流れるようになります。そんな大会直近にバッティングのことをあまり考えずに気持ちよく打って欲しいからだと思います!あとはリラックスして打ってほしいと考えていてくれているのでしょう。曲を聞きいい雰囲気でバッティング練習をするようにしています!

 

しかし私自身は個人練習のバッティング練習ではあまり音楽を流さないようにしています!それはなぜか?「音に集中をしたいから」です。インパクト時の打球音でどのような打球かを予測する事ができます。なのでバッティング練習では打った打球をあまり見ないようにしています。とにかくインパクト時の打球音に集中をして、バッティング練習をします。そうすることで、より集中力が上がり無駄な練習にならないからです!

 

音楽を流すことはあまりなくても、応援歌を流してバッティング練習をすることはあります!投手との対戦をする時に自分の学校の応援歌を流して、本当に試合をしているようなモチベーションにするためです。その時も試合と思えるので、集中力が上がります。やってみてください!!

 

1番よくないのは歌いながら練習をする事だと思います!やっていることを意識しなければ身に入るものが少しになります!やるときはやる!とメリハリをつけて練習をしてくださいね!

 

今日はこんな感じです!

いい質問をありがとうございます😊

メリハリをつけて練習をしてください!!

 

ではまたあしたーー