バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉒質問の回答です!

初球打ちをする効果

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日はアルバイトにいきました!

コロナウイルスの影響でお客さんが減り、お店も暇になりました。特に飲食店はこの影響で大きなダメージを受けているでしょう。少しでも早く落ち着いてほしいですよね!元通りの生活が戻ってきてほしいとつくづく思います。

 

今日は「初球打ちをする効果は?」という質問をいただいたので、それに答えていこうと思います!

まずファーストストライクを振るという事は、自分にもメリットがあり、相手投手にも嫌な印象を与えます!

 

自分のメリットは、初球を強く振ることにより力感が抜ける事です。どうしても打席では少し緊張したり、力が入ってしまいます。そんな時にファーストストライクを思い切り振る事で、力みがなくなります!初球から捉えることができれば最高の結果となりますし、全力で空振りしても構いません!私が1番打者をたまに打つことがあったのですが、その時はファーストストライクを必ずフルスイングしていました。なので初球から長打を打つこともあれば豪快な空振りをすることもありました!

 

相手投手に与える印象とは、初球からブンブン振ってくるバッターは怖いですよね。特に初回の先頭打者の初球のストライクを全力で振ってこられるのと、見逃してストライクでは怖さが違います!だから場面を考えて、いい時は初球から打ちにいって下さい!!

 

あと初球を打ちに行けにいけばいい場面があります!ピッチャーがストライクを取りに来る時です。それは「ファーボール、デッドボールを与えた次の打者への初球」です。特にファーボールはストライクが入っていないので、絶対に次のバッターへの初球はストライクが欲しい場面です。その初球を打ちにいってとらえてやりましょう!そうしたらもう勝ちです!逆にこの場面での初球を見逃すとまた相手投手を乗せてしまう可能性があります!この場面は初球からいっていい場面なので思い切って打ちに行きましょう!

 

今日はこんな感じです!

試合展開が良くない時に、バンバン早打ちをして相手投手を乗せるのはよくないことです!場面を考えていい時は初球からいきましょう!いい質問をありがとうございます😊

 

ではまたあしたーー