バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉝質問の回答 バントのコツとは?

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日も練習に行きました!

今日は右投手のカーブを打つ練習をしたのですが、右のカーブって私はあまり得意じゃありません!インコースに入ってきたら私のものなのですが、逃げていくような球なら最悪です!特に緩いカーブなんかは苦手です!なのでファールにして粘って好きな玉が来るのを待つしかないです!

 

今日は「バントのコツとは?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!バントって難しいですよね!プレッシャーがかかる場面ならもっと成功するのが難しくなりますよね!簡単そうに見えてプロでも失敗する事があるのですから。

 

まずバントをする時のポイントとして、「ボール・バット・目」というワードがあります!これはバントをする時にボールの後ろにバットがありその後ろに目があるという表現でようは、目を近づけなさいということです。目がバットから離れているとボールを目で追ってしまい難しくなりますよね!なのでバットと目の距離を近づけましょう!

 

あとは構えはアウトコース高めの位置に設定しておく事が大事です。そうすることによりバットをそれ以上奥に出す必要もなく、上にすることもありません。高さの調節は膝で行います。手で高さを調節すると、失敗する確率が上がります。低いボールが来た時はしっかりと膝を使ってバントをしましょう。あと構えているコースより外に来た場合はバットを引きましょう。

 

バントをする時にバットのどこの部分でするのか?それはバットの先です!よくバントが強く投手に取られてゲッツーにされる場面がありますよね!あれは打球を殺せていずに強いバントになってしまっています。バットの先で行うことにより自然と打球は死んでいきます。あとバットを少し引くのは私の考え的には良くないことです!先で打つくらいの感覚で狙ってバントをしてください!全てはバッティングと同じです!

 

今日はこんな感じです!

バントって難しいですよねー

本当に私も苦手ですが、大会でもバントのサインが出ました!いい質問をありがとうございます😊しっかりと練習をしてくださいね!

 

ではまたあしたーー