バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㊱質問の回答 ランナーの揺さぶり

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

私は三年生なので今日で全体練習の練習納めでした!1、2年生はまだあと1週間くらい練習があるので辛そうです!今はかなりトレーニングで追い込まれているので、肉体的にも精神的にも鍛えられます!本当に頑張って欲しいです!!

 

今日は「ランナーの揺さぶり」のことで質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!自分がバッターの時にランナーにウロチョロされるとどうですか?と聞かれましたが私はありがたいと思います!ランナーの揺さぶりが気になるかもきれませんがいい効果もありますよ!

 

まずランナーがいると低めにワンバウンドをつくような変化球を投げにくくなります。なぜならワンバンをつくと思ったら上手いチームは軌道GOをしてくるからです。投げた瞬間にワンバンが着くと思うとスタートをします。そのため低めの変化球が減ります!加えてランナーがいると盗塁されるのが嫌で必然的に真っ直ぐが増えてきます。ランナーがチョロチョロしてくれると気になり、けん制が増えたり真っ直ぐが増えてきます。なのでバッターからするとありがたいですよね!

 

ランナーがいない時といる時では配球がぜんぜん違います。なのでプロの好打者で打率はそこまで高くなくても得点圏打率の高い打者がよくいますよね!あれは勝手に真っ直ぐが増えてきたり、空振りを取るような変化球が減るからです。

 

たしかに気になったり早く投げろやとか思ってしまうかもですが、ランナーの揺さぶりのおかげで真っ直ぐが増えていると思うとありがたいですよね!特に一塁に足の速いランナーがいると盗塁を警戒して牽制球や直球が増えてきます。少しでも投手有利から打者有利に変えるためにランナーに手助けしてもらいましょう。自分の足が遅くても出来ることは沢山あります。足が遅いと思われたら警戒されにくいので盗塁を決める事が楽になります。

 

今日はこんな感じです!

野球において走塁は大事になってくるのでしっかり練習してくださいね!いい質問をありがとうございます😊気になるならランナーの人と話し合って下さいね!いいことだと思いますよ!

 

ではまたあしたーー