バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㉟質問の回答 冬の期間の練習内容

みなさんこんばんわー

BOMです!!

 

全国各地でかなり気温が下がりましたね!

私は寒いのが苦手なので冬はあまり好きではありません!もうすぐインフルエンザの季節が来ると思うので、コロナ以外の風邪にもしっかり対策をしてください!感染予防対策を徹底しましょう!!

 

今日は「冬の期間の練習内容は?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!今の時期にピッタリの質問ですね!都道府県にやってやることは違うと思いますが私の高校は主にトレーニングの冬となります!

 

冬期間に技術をする高校と冬期間にトレーニングをする高校と分かれると思いますが、私の高校は冬はトレーニングばかりです!特に体を大きくする取り組みを多く行います!

 

体を変えるには3ヶ月かかると言われています!体重を増やし筋量を増やすのを大体11月から1月末まで行います!この期間はものすごい量のご飯を食べたり、重量級のウエイトをするため、重いものを沢山持ち上げたり、とにかく体を大きくします!特にウエイトには力を入れるため、ワンマックスの測定をしたり体重を測定したりいろんなことで数値化をします!この期間が1番辛くきつい時期でした。。

 

そうして、2月からは外に出た時の早さに対応するため、とにかく早い動きを求められます。冬ででかくした体をこの1ヶ月で早い動きにしなければいけません。ウエイトでも軽い重さを早くあげたり、短ダッシュやキレを出すための細かいアジリティーやとにかくはやくはやくします!この時期で大体冬の体の成長を感じる事ができます!

 

技術的なことをいうと、打ち込み・投げ込みが冬期間は多くあります。とにかく強く振ってスイングスピードを上げたり、シーズンが近づくと走り込みなんかもあるので冬はとにかく量が求められます。何度も気を失うくらいまで追い込まれました。。冬を大切にしてレベルアップしてくださいね!

 

今日はこんな感じです!

いい質問をありがとうございます😊

冬期間で人は大きく変わります。自分に負けずに頑張って下さい!また質問を待っています!

 

ではまたあしたーー