バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㊿質問の回答 重いバット、軽いバット

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日はジムにいってトレーニングと1番きつい300メートルダッシュを5本やりました。もう足がプルプルに震えています。。300メートルとか400メートルはダッシュでギリギリ行けない距離ですが、楽にも走れないので本当にきついですよね!3キロ走る日と300メートルを走る日をローテーションで回そうと思います!

 

今日は「重いバットと軽いバットどちらを使えばいいのか?」という質問をいただいたので、それに答えていこうと思います!これもまた意見が分かれますよね!昔は思いバットを何回も振らされていたらしいですけどねー

 

私の持論としては、「振る力を身につけたいのなら重いバット」「スイングスピードを上げたいのなら軽いバット」を振るべきだと思います。これは高校野球3年間で私が経験してわかったことなので証明されているかは分かりませんがあくまで私の考えではこの結論になります。

 

私は元々ずっと重いバットを振っていました。

どんどん振れるようになっていき力強いスイングをできるようになりました。しかしスイングスピードはあまり上がりませんでした。スイングスピード測定をしたときも普通くらいで監督から「これじゃ4番を任せられない」と言われてしまいました。どうしたら上がるのだろうと考えて色々勉強した時に軽いバットを全力で振り速いスイングを体に身につけされる事でスイングスピードは上がるということを知りました!そうして2ヶ月くらい軽いバットを全力で振り、速いスイングが身についたと思いもう一度測定をしたらかなりスイングスピードが上がっていました。

 

それからは重いバットを振る期間と軽いバットを振る期間を使い分けました。そうすることにより力強い速いスイングができると考えたからです。なので季節に応じて使うバットを変えるべきだと思いますよ!!シーズン中でも疲労が溜まってきてバットが振れなくなってきたと思うと少し軽いバットを使うようにしています!そこは柔軟的に対応をするべきだと思います。

 

今日はこんな感じです!

今は少し重いバットを振るようにして、2月からは軽いバットを全力で振ろうと思います!

いい質問をありがとうございます😊

 

ではまたあしたー