バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㊻質問の回答 両打ちは有利か?

みなさんこんばんわー

BOMです!

 

今日は小学生時代のチームメイトと練習をしました!お互い成長していて、楽しくできたので良かったと思います。昨日のブログでは私の実際のお話をしましたが、たくさんコメントをいただきありがとうございます!いつもとは違う感じだったと思いますが、たまには野球以外の質問とかもいいなーってすごく感じました!みなさん色々な質問をよろしくお願いします🤲

 

今日は「両打ちは有利か?」という質問をいただいたのでそれに答えていこうと思います!いやー両打ちって超かっこいいですよね!松井稼頭央選手が好きなのですか?私の世代だと西岡選手がまず初めに出てきます!いいですよねー

 

まず両打ちが有利か不利かを聞かれたら私は有利だと答えます!しかし両打ちは有利でもデメリットも出てきます!

 

有利な点といえば投手によって打席を変えることができるので、少しでも打ちやすくなるところが両打ちの1番のメリットだと思います。左の変則投手対左打者では圧倒的に投手有利ですよね!しかしそういう投手が出てきた時に右打者に変更することができるので、その点では両打は有利だと思います。

 

もうひとつは体のバランスが良くなることです!

私もティーを始める時最初は左打ちからスタートします。山田哲人選手が左で振ることによりバランスが良くなると言っていたのでそこからは左で練習するようにしています!バランスが良くなると感覚も繊細になってくるのでその点でもメリットになりますね!

 

1つのデメリットというか苦労するなーと思うのは練習量が倍になることです。右で500回打てば左でも500回打たなければいけません。かなり練習量が上がったり、両方の打ち方で考えることが増えてくるので大変だとは思います!それでも徹底して続けることができれば必ず上達はすると思います!

 

今日はこんな感じですねー

良い質問をありがとうございます😊

両打ちはかっこいいので私も小さい頃からやっていたかったなーって今更思います!今からやるのも悪くはないのですが、右に専念しようと思います!頑張ってくださいね👍

 

ではまたあしたーー