バッティング強化トレーナー BOM

野球について書きます!

㊽質問の回答 風の影響

皆さんこんばんわー

BOMです!

 

今日は少し良いグランドを借りてサッカーをしました⚽️いやーすごく楽しくて本当にいい1日になりました!サッカーはずっと走っているのでかなりきついと感じました!たまには野球以外のスポーツもいいですよねー

 

今日は「試合中の風の影響」について質問をいただいたので、それについて答えていこうと思います!

 

風は試合に大きく影響を与えます。

風で負けることもあれば、風のおかげで勝てることもあります!なので試合前や試合中に必ず風の向きや強さを把握するために球場に着いたらまず、バックスクリーンについている旗を確認します。

 

打者や投手目線で考えると、風により配球や狙い球が変わってきます。投手からして追い風の場合はストレートが伸びボールが変化球が普段より変化しないことが多くあります。逆に向かい風の場合は空気抵抗により変化球がよく曲がり、ストレートは普段より走らなくなります。

 

逆に打者は向かい風の場合打球が伸びないので低く強い打球を打つことを心がけましょう。逆に追い風の場合はフライがどんどん伸びるので思い切り打球を上げちゃっていいと思います!

 

甲子園球場には浜風という強い風が吹きます。ライトの方からレフトの方に吹いているので、セカンドの後ろのフライが落ちるシーンがよくあります!レフトポール際のホームランも多くあります!

 

今日はこんな感じですねー

いい質問をありがとうございます😊

風によって試合が大きく動くので試合前の確認を忘れないでください!

 

ではまたあしたーー